Onebox News·

Uberはエクスペディアの現CEOを新CEOに選んだ

Matthew Lloyd / Bloomberg via Getty Images

最有力候補であったジェフ・イメルトが辞退を明らかにした時、もう一人の名前の分からない有力な候補がいると伝えたがそれは旅行サイトのエクスペディアのダラ・コスロシャヒだったようだ。リコードが最初に報じた。

···

経緯:ニューヨーク・タイムズによるとコスロシャヒは週末にウーバーCEOのファイナリスト3人の一人として参加していたという。残りの二人のファイナリストは元GEのジェフ・イメルトと元HPのメグ・ホイットマンと見られるが両者は共にこれを自ら辞退している。ホイットマンは最初の辞退の後も数度説得が試みられたが失敗に終わり、最終的に残った唯一の候補者ダラ・コスロシャヒに椅子が回ってきた。

彼は:ダラ・コスロシャヒはメディア企業のIACでCFOや旅行部門のCEOを歴任し、2005年からは大手旅行サイト・エクスペディアのCEOに就任している。また、彼は今回の就任を最初に報じたニューヨーク・タイムズ社の取締役を2015年から務めている。

確実性:これは間違いのない事実でしょう。早ければ明日にも従業員らに向けて新CEO決定のアナウンスが行われるでしょう。

そして、これから:やっと長きに渡る混乱の中で6月以来空席であるCEOが決まった。同社は今後同じく空席であるCOOやCFO、CMOなどのトップ・エグゼクティブのポストを埋め再び会社を機能させる必要があります。