Onebox News·

CIAのポンペオ長官の国務長官承認が限りなく近づく

Reuters / Leah Millis

いくつかの混乱のあとCIAのマイク・ポンペオ長官の国務長官承認は限りなく近づいている。トランプ大統領のツイッター上で突如解任したレックス・ティラーソン元国務長官の後任候補として出てきたポンペオは共和党のランド・ポールの反対や民主党の支持を得られるかという問題に直面していたが、上院外交委員会は僅差でポンペオの承認を決定した。週内にも上院本会議で最終的な採決が行われる見込みだ。

上院外交委員会での採決では反対の意思を示していたランド・ポール上院議員が最終的に賛成に回り2票差の11ー9で可決された。共和党上院指導者のミッチ・マコネル院内総務は本会議での承認に必要な票を確保できているとの見方を示した。

···

まだ終わりでない:最終的にプロセスは上院本会議に委ねられます。

確認すべきことは:ポンペオの国務長官承認を行うためには全ての共和党議員が賛成した上で2票の民主党票を必要とする。現在、ハイディ・ハイトカンプ、ジョー・ドネリー、ジョー・マンチンの3名の民主党上院議員がポンペオ承認への支援を表明している。ただ、共和党のジェフ・フレークは未だポンペオへの支持を表明していない。