Onebox News·

知っておくべき今週の5つのニュース(3月/2週目)

Onebox News

3月の2週目が終わる。普段ニュースを見逃しがちな人や、明日、月曜日に向けてニュースをおさらいしたい人たちへ、「知っておくべき今週の5つのニュース(3月/2週目)」を紹介する。

···

1.フォード、3Dプリンターでの部品製造テストを開始

もしかしたら将来、あなたがハンドルを握っている車は3Dプリンターで作られたものになるのかもしれない。アメリカの自動車メーカーのフォードはアメリカ時間の月曜日、米ナスダックにも上場する3Dプリンター・メーカー最大手のStratasys(ストラタシス)の技術を応用して自動車の部品の3Dプリントによる製造のテストを開始したと発表した。
続きを読む…

···

2.Pinterest、Twitter創業者が率いるJellyを買収

かなり前に一度使ったことがあるが、少なくとも私にはそれが何なのか理解できなかった。(これまでに少なくとも3回はピポッドしているはずだ。)そのJelly(ジェリー)が歴史に終止符を打つ。写真共有サービスのピンタレストはこのほど、Q&Aサービスのジェリーを買収することを発表した。ブルームバーグによると買収は株式によって行われるとされ、具体的な買収額などは非公開。
続きを読む…

···

3.ジェイZ、投資プラットフォームのArriveを発表

以前、紹介した(参照:「ジェイ・Z、ベンチャーキャピタルを設立へ」)ラッパーのジェイZがスタートアップ投資を行うための準備をしているという記事だが遂にその全容が明らかになった。このほど、ジェイZのレーベル「ロック・ネイション」は新たなスタートアップ・プラットフォーム「Arrive(アライブ)」を立ち上げることを正式に発表した。
続きを読む…

···

4.グルーポン、シンガポールから撤退へ 国際事業は大幅縮小

おそらくその名前に懐かしさを抱く人もいるだろう。(日本ではいわゆる『おせち事件』で悪い意味で名を挙げた。)そんな、共同購入型クーポンサービスのグルーポン(本社:イリノイ州シカゴ/ティッカー・シンボル:GRPN)が今度はシンガポールから撤退することが明らかになった。
続きを読む…

···

5.Instagram、今度はステッカー導入でSnapchatを追撃

最近、IPO(株式公開)を果たしたスナップチャット(現社名はスナップ/ティッカーシンボル:SNAP)の最大の懸念の事項は同社の看板製品スナップチャットの成長が著しく失速していることだった。詳しくは以前の記事「スナップチャットの上場申請書から見える5つのこと」を見てほしい。その大きな要因のとなったのは徹底的な模倣にようスナップチャットからユーザーを奪ってきたインスタグラムだった。その、インスタグラムはこのほどインスタグラム・ストーリーズにステッカー機能(初期バージョン)をニューヨーク市とジャカルタ(インドネシア)で導入することを発表した。
続きを読む…