YouTubeが数年ぶりとなる新デザインを公開

Onebox News·

YouTube

多くの人々が日常的に利用しているであろう最大の動画サイトのYouTube(ユーチューブ)は数年ぶりとなる大幅リニューアルを行いマテリアルデザインで設計された新デザインのテストを静かに開始した。親会社であるGoogleが推し進め既にアンドロイドなどで導入されているマテリアルデザインが遂にYouTubeにも登場することとなった。

···

今回アップデートされた新デザインではこれまでのデザインとは全く違うわけではない。そこにGoogleが推し進めるマテリアルデザインを当てはめたもののようだ。だが、これまで以上にダイナミックで且つ多くの余白が使われている。また、大きな変更点の一つとしてこれまでのデザインに加え新たに夜間利用に便利なダークモードも追加された。YouTubeのスポークスマンは以前「2018年以前のいずれかの時期にデスクトップ版の再設計が行われる。」と語っていた。

ただ、まだこの新デザインはテスト段階で有効化にしたユーザーしか利用できず、これまで通りYouTubeを使っていると分からない。最終的には全てのユーザーにでフォルテとして提供されるだろうが、もし直ぐにも新しいデザインに移りたい・試したいと思ったのならここをクリックして新デザインを有効化してほしい。デザインの中身については下のスクリーンショットを確認してほしい。

···

これが新しいデザインです。

···

夜間利用に便利なダークモードもあります。

···

ダークモードに切り替えるには右上のアイコンをクリックして「ダークモード」をオンに変更。

···

新しい検索結果画面。

···

チャンネルのデザイン。

···

新デザインを試してみる

NOW WATCH:中国の滴滴が国際展開に向け新たに40億ドルを調達