パナマ文書に載っている世界の著名人と日本人たち

誰もが知るあの俳優から大統領、サッカーの大スターまで

Onebox News·
パナマ文書に載っている世界の著名人と日本人たち
ICIJ

今回、世界最大のリークとなったパナマ文書。これまで流出したオフショア取引の全てを合わせても今回のパナマ文書の1/3にすら満たないほど、今回のリークが巨大であり、これを告発したICIJ 事務局のジェラルド・ライル氏に「今回の世界最大のリークはオフショア取引に関与している人々にとって史上最大の一撃となる」と言わしめるほどです。

パナマ文書のスケールは歴代最大

ICIJ

黒がこれまでにリークされたもので、赤が今回のパナマ文書 そのスケールの差は歴然

騒動の発端は小国パナマの法律事務所が管理していた40年の業務における情報が何らかの形でリークされたことがきっかけでした。そのリークされた情報によると多くの著名人や企業が租税回避(もちろん合法的に)をしているというものでした。このリークを受けICIJ は世界各国の記者400人と協力して情報の整合性や事実を確認してきました。日本からは朝日新聞と共同通信が参加しています。

今回のパナマ文書は最初は南ドイツ新聞に持ち込まれたものでした。ではなぜ、南ドイツ新聞はこの一大スクープを独占で報じるのでなくICIJ を通じて多くの記者との合同取材とした疑問については南ドイツ新聞のフレデリク・オーバーマイヤーがベルリンで開いて会見で明らかにしている。

「自分たちや家族の安全を守るためだった」と語り、続けて「記者1人消すくらい何とも思わない連中がいる」と指摘。実際に今回のパナマ文書で関与した記者のリストが出回り、脅威にさらされて身を隠したり、会社側から突然解雇を言い渡されたりする記者もいたという。

···

ウラジミール・プーチン

Wikipedia

愛すべき我らが Mr.プレジデントのプーチン大統領は彼の最も近しい親友である音楽家のセルゲイ・ロルドゥーギン氏の名前が文書にあり、大統領が関与していた可能性も指摘されていますが、トランプと並ぶ偉大なるプーチン大統領は「これはCIA の陰謀だ」と主張している。

これまでにロルドゥーギン氏の複数の会社を通じて2200億円余りがプーチン氏の周辺を行き来しており関与がなかった可能性はとても低い。

···

リオネル・メッシ

Wikipedia

かねてより父と共に脱税疑惑がかけられていた

いわずとしれた世界最高峰のサッカー選手の一人。今年のバルセロナのスペイン国王杯、リーグ優勝の2冠に貢献した。

2013年に父ホルへと共に5億円以上の脱税を指摘され現在までも係争中で、税務当局は二人に対して22ヶ月の禁固刑を求めておりそんな中での新たなタックスヘイブンの暴露となった。

···

三木谷 浩史

Wikipedia

万人が愛しているという楽天カードマンや、ショッピングサイトの楽天を運営する楽天の創設者。自身は今回の疑惑についてあくまで租税回避の知識は全くないと答えている。

パナマの法人についてはインターネット博物館と名高い楽天を設立する前に設立したものだとされている。

···

···

ジャッキー・チェン

Wikipedia

日本でもお馴染みの香港のアクションスター。不動産投資にも熱心で年間で最低でも9億円以上の収益を上げているとされ、今回の報道についても頷ける。彼の資産は少なくとも260億を超えているとされる。

···

エマ・ワトソン

AFP

かつてストーカー被害にあったことが今回のオフショア利用の理由だという

ハリポッターシリーズのハーマイオニー・グレンジャー役で知られるイギリスの女優。今回の騒動について彼女のスポークスマン(代理人)は記載されている名前が彼女本人であることを認めている。

しかし、租税回避が目的ではなくイギリスにおける企業株主の個人情報を公開するという義務を避け、身の安全を守るのに必要な匿名性が保持するために、機密性の高いオフショア会社を利用したのだとしており、実際にこのオフショア企業は彼女がロンドンに不動産を購入する際に設立されている。彼女の資産は2010年時点で27億円あまりとされる。

···

サイモン・コーウェル

America's Got Talent

アイドルグループのワンダイレクションやスーザンボイル、ポール・ポッツなどの生みの親として知られ、イル・ディーヴォやウェストライフなどのプロデュースも手掛けた音楽プロデューサー。

人気オーディション番組「ゴットタレント」の審査員として厳しい評論をすることで知られる。2011年には68億円あまりを稼いだ。

···

グンラウグソン首相

Unknown

38歳というアイルランド史上最も若い首相だった

おそらく彼は今回のパナマ文書事件で最も名を挙げた人物となっただろうと思う。アイルランドの大統領である彼は2013年にアイルランド史上最年少の38歳で首相になった。(現在は41歳)

彼と妻は保有している幾つかのオフショア企業を通じて数億円に及ぶ資産隠しをしていたとされ、自身は税金逃れを批判していたこともあり国民の怒りを沈静化することは出来ず辞任へ追い込まれた。

また、パナマ文書の1ヶ月前のインタビューではオフショア企業を利用したことがあるかという質問に対して「利用している奴もいると思うが、自分も家族も税逃れの資産隠しをしたことは一度もない」と明言していた。

···

この他にもUCCの上島豪太社長やセコムの飯島亮最高顧問、イギリスのキャメロン首相(*執筆当時)、中国の習近平国家主席、シリアのアサド大統領など他にも様々な著名人がその名を刻んでおり、企業では電通や伊藤忠、ユニクロ、ソフトバンクやNHK などにも疑いの目が向けられている。

その他にも暴力団関係者などの名前を見られマネーロンダリング(資金洗浄)などにも使用されている可能性も高い。

···

今回のリークを公表したICIJとタックスヘイブン(租税回避)については別の記事で詳しく解説している。

NOW WATCH:ザッカーバーグは昨年、10億ドル以上の株式を売却した

···