サウジはテスラの非公開化に関心を持っていない

Onebox News·

via TIME

最新の報告はテスラが非公開化に向けて資金を持っていない可能性が高いことを示している。ロイターによるとサウジアラビア政府系ファンドのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)は現在の時点で720億ドルを要するテスラ非公開化に資金を提供することに関心を持っていない。

···

なぜ重要なのか:テスラが本当に非公開化の資金を確保しているかどうかはマスクCEOの市場操縦の可能性を図る上で重要なことです。そして、マスクのツイートの直前に同社株の5%(20億ドル分)を購入したことを報じられたPIFはテスラが本当に資金を確保している場合には最も可能性の高い資金提供候補者であった。

より多くのこと:では、ソフトバンクはどうでしょうか。彼らは昨年同社への投資の可能性を巡り協議したが破断しているが、彼らも現在の時点では同社への非公開化に参加する意思は持っていないとブルームバーグは伝えている。そして、PIFはソフトバンク・ビジョン・ファンドに450億ドルを投資しているが、ロイターによるとPIFはソフトバンク側の意見を求めずにこのような投資を行うことはないとする話を伝えている。

より詳しく知る:イーロン・マスクはテスラの株式非公開化を検討している

NOW WATCH:買収後、ヤフーの幹部の大部分は会社を去る