Twitter、タイムラインから特定の単語をミュート可能に

Twitterはより安全で良い場所にしようとている

Onebox News·
Twitter、タイムラインから特定の単語をミュート可能に
Paul Morris / Bloomberg / Getty Images

再起をかけるツイッターは「良い場所にする。」という約束を果たそうと、アメリカ時間の水曜日新たな幾つかのアップデートを行うこと発表した。

···

ツイッターは困難な時代に突入している。嘘のニュースの拡散場所であり、そして、多くのセレブや普通のユーザーたちを傷つけ不愉快にさせる(差別が蔓延する)場所だった。そして、それが同社が以前ディズニーやグーグル、マイクロソフトにアップルなどに会社を売却しようとして失敗した最大の原因である。

先月(2月)の初め頃に同社は悪質なユーザーが(アカウントを凍結された後も)新たなアカウントを作るのを防ぎ、より安全な検索機能にし、低品質で口汚い(あるいは暴力的)なツイートをリアルタイムで見えないようにする。(完全に見えない訳ではなく、見えるのを難しくすると言う事だ。)という約束をしていた。

そして、最近の利用規約のアップデートでは過去に問題を起こしたユーザーを永久的にツイッターを利用できない(新しいアカウントも作らせない)といった文言が加えられたが、今回のアップデートは2月の約束を果たしにきたものだと言える。では、ここで今回のアップデートでどのようなことが変わったのかを紹介しよう。

···

タイムラインから特定の単語(ユーザー名を含む)をミュート

不愉快にさせるような単語(やユーザーのツイート)などを無期限、1ヶ月、1週間、1日といった単位でミュートしタイムラインから排除出来るようになる。(以前も通知から特定のキーワードやフレーズをミュートすることは出来たがそれをより進めたもの。)

···

「卵」アカウントのミュート

アカウントを作成した時にプロフィール画像を変更しない場合に表示されるあの卵だ。プロフィール画像(アイコンと呼ぶ人もいる)が卵のままなユーザー、未確認状態のメールアドレス、同じく未確認の電話番号のままのユーザーからのツイートをミュート出来る。この3つのオプションは1選ぶことももちろん可能だ。

···

報告(通報)した後の状況が分かる

もしあなたが問題のあるユーザーやツイートを発見しこれをツイッターに報告(通報)した場合には、その後ツイッターがどのような行動(措置)に出たのかという状況がプッシュ通知や通知タブを通じて報告され、確認出来る。(これにより今まで報告したが同社が何もしていないのではないかという疑念を持つユーザーを安心させるためのもの。)

···

···

だが、これだけでツイッター上に蔓延する暴力的で差別的(または酷く不愉快)なツイートが無くなる訳ではない。ゴーストバスターの最新シリーズに出演した女優のレスリー・ジョーンズが人種差別や嫌がらせを受けたことや、俳優ロビン・ウィリアムズが自殺したのち彼の娘に嫌がらせを受けたこと、ナチスに関する広告を(誤って)掲載してしまったことなど問題は尽きない。

しかし、これにより問題を起こし続けるユーザーが新たなアカウントで再び問題を起こすことを防ぎ(判別方法は問題を起こした時に使われたメールアドレス、電話番号、そして使用されたIPアドレスなどから総合的に判断しているという。)、問題のあるツイートやアカウントからのツイートを健全にツイッターを利用するユーザーから遠ざけることが出来ることが最も大きな成果だ。

ツイッターはこれまでよりかより不愉快(で攻撃的な)人々とツイートをあなたの目から遠ざけ(あるいは排除して)、ここをより楽しく、そして安全に利用できる場所にしようとしている。このアップデートは多くのユーザーにとってとても価値があることは間違いない。

そして、何より多くの人がツイッターを楽しく、そして、安全に利用できる場所になることを望んでいる。また、そんな場所になることがツイッターが再び輝きを取り戻すために必要なことであるというのは言うまでもない。

···

主なアップデート

  • 特定の単語をミュート:特定の単語やユーザー名などを無期限、1ヶ月、1週間、1日といった単位でタイムラインからミュート出来るようになる。
  • 卵アカウントのミュート:プロフィール画像がデフォルトのままのユーザー、未確認状態のメールアドレス、同じく未確認の電話番号のままのユーザーからのツイートをミュート出来る。
  • 通報した後の状況が分かる様に:問題のあるユーザーやツイートを発見しこれをツイッターに通報した場合には、その後の経過がプッシュ通知や通知タブを通じて報告され、確認出来る。

NOW WATCH:オバマケア、撤回支持は2割に留まり共和党員の25%が存続希望

···