Tumblr創業者のデイヴィッド・カープCEOが辞任

Onebox News·

via Gigaom

10年前の2007年にクールなブログサービスと呼ばれ登場し2013年にヤフーに10億ドルで買収されたTumblr(タンブラー)の創業者であるデイヴィッド・カープCEOが年内に辞任し会社を離れることを発表した。現在はヤフーを買収したベライゾン傘下のOathの一部である同社の後任にはジェフ・ドノフリオCOOが引き継ぐ。

···

タイミング:この発表はベライゾンが買収したヤフーとAOLを新会社Oathに統合してからわずか半年足らずでの出来事です。カープは2013年にヤフーに売却した際の最後の報酬を2017年内までの在職を条件に受け取ることとなっていた。

振り返ると:2011年に当時のマリッサ・メイヤーCEOのヤフー立て直しへの一つとして若いユーザーを惹きつけるために同社はタンブラーを11億ドルで買収した。しかし、ヤフー側と広告を毛嫌いするカープ側とで特に収益化についての対立が根深く、一方のタンブラーのヤフーが買収した2013年から2014年前半までをピークにトラフィックが減少を始め、2016年にはヤフーはタンブラーを全損処理している。

NOW WATCH:衆議院選挙2017 最終結果