狂犬トランプ勝利確実 大統領選

Onebox News·

Time

アメリカ次期大統領選挙、自身の資産は100億ドルを超えると信じてやまない(実際には半分に満たないというが)狂犬ドナルド・トランプが勝利した。

ほぼ全てのメディアやおそらく人々がヒラリーの勝利を予測しそして強く願っていた。西海岸やニューヨークなど都市部で勝利を収めたクリントンだったが、内陸で勝利を重ねたトランプが結果として232人対306人で勝利し次期大統領に内定した。

人々は強く打ちのめされた、クリントン陣営の選挙会場では消沈し涙を流す女性も多くいた。ガラスの天井は破られなかったのだと。だが、既に全米ではかつて類を見ない程の大統領当選者に対する反対デモが各地で相次いでいる。特に若年層(特にリベラルが多い)らは毎日のように抗議運動を展開している状況だ。

···

大統領、議会全てを手に入れたのはWブッシュ以来

ジョージ・W・ブッシュ VS アル・ゴア

Newsweek

総得票数では250万票近く上回ったクリントンだったが、勝利を逃した。また同時に行われた上下両院でも共和党が過半数を掌握した。

大統領、議会が両方とも手に入れたのはあの悪名高い前大統領ジョージ・W・ブッシュ。(だがブッシュ・ファミリーはトランプに批判的だが)そして、なんとも気持ち悪いことにそのブッシュもまた得票数では民主党のアル・ゴアに敗れたが大統領となった。

世界のリーダーとも言えるアメリカ大統領。ドナルド・トランプの元でアメリカは、世界はどのように変貌していくのだろうか。


追記:代議員が投票する12月に裏切りが起きる可能性もあるというがアル・ゴア対Wブッシュの時にも代議員の反乱はあったが未だそれにより選挙結果がひっくり返ったことはない。

NOW WATCH:Medium、SnapchatのStoryに似たSeriesをリリース

···