世界の富:上位8人=下位36億人

上位8人の総資産48兆円以上

Onebox News·
世界の富:上位8人=下位36億人
Statsministerens kontor

世界経済フォーラムに先駆け毎年公開される世界の富に関する新たな報告書は世界の格差が更に拡大し続けていることを示している。この報告書は貧困の撲滅を目指す国際NGO団体のオックスファムが公表しているもので、この報告書によると世界の富のピラミッドの上位8名が持つ資産はそのピラミッドの下位36億人と同等であると発表した

···

昨年、発表された報告書では上位62名=下位36億人で大幅に上昇しているように思われるが、これは今年から算出の仕方が変わったことにある。人口の多くの部分を占める中国とインドに関する新たなデータにより世界人口の半分の富はこれまで予想されていたよりずっと少なかったということが分かったからだ。

このデータを当てはめると昨年の上位62人=下位36億人は上位9人=下位36億人となり、2001年は上位43人=下位36億人になるという。労働者階級の多くが収入の上昇が見られない中、最富裕層は2009年以降、平均年間11%ずつ資産を増やし続けているという。

それでは、その上位8名がどれだけの資産を持っているか紹介しよう。

···

1位:ビル・ゲイツ 750億ドル(約8兆5000億円)

OnInnovation

マイクロソフト創業者、現在は妻と共にゲイツ財団を通じ慈善事業に取り組んでいる。

···

2位:アマンシオ・オルテガ 670億ドル(約7兆6000億円)

The Independent

ZARA創業者、13歳から地元の裁縫店で働き、後にZARAを設立する。最終学歴は義務教育修了。

···

3位:ウォーレン・バフェット 608億ドル(約6兆8879億円)

Daniel Acker

世界最大の投資持株会社バークシャー・ハサウェイの筆頭株主、会長。コカコーラとマクドナルドをこよなく愛する偏食家としても知られる。

···

4位:カルロス・スリム 500億ドル(約5兆6644億円)

La Prensa

グルポ・カルソ創業者

···

···

5位:ジェフ・ベゾス 452億ドル(約5兆1206億円)

Amazon

アマゾン創業者、ワシントン・ポスト所有者。1994年、32歳の時に会社を辞め妻と共にワシントン州シアトルに移住し、カダブラ(アマゾンの前身)を設立。

···

6位:マーク・ザッカ―バーグ 446億ドル(約5兆526億円)

The Crunchies!

フェイスブック共同創業者

···

7位:ラリー・エリソン 436億ドル(約4兆9393億円)

Oracle

オラクル共同創業者、アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズの悪友。

···

8位:マイケル・ブルームバーグ 400億ドル(4兆5315億円)

Mike Stobe / Getty Images

ブルームバーグ創業者、元ニューヨーク市長(2002年〜2013年)

···

この世界の富の頂点に君臨する8人は合計で約4262億ドル(約48兆2836億円)余りの資産を保有していることとなる(だが、大部分は株式など)がこれを36億人で割ると1人あたり118ドル(約1万3412円)となる。つまり、下位36億人が持つ資産は平均わずか1万3000円ほどでしかないのだ。

しかし、お忘れなきよう。彼らはその富の頂点に君臨する人々であるがそれがイコール絶対的な悪ではない。(特に8人は自らビジネスを興し、一代で現在の財を成した人々だ。)だが、彼らの存在というものが世界の国々が最も輝いていた時代に多くの割合を占めていた中間層の崩壊、それに伴う富の二極化を象徴しているというのは事実だ。

また、彼らを中心に富の再分配なども進められており、彼らの多くは貧困の解消などを始めとする現在多くの人々が直面する問題に対して莫大な寄付を行っている。(この8人はその金持ちたち同様に積極的な寄付により、貧困や飢餓などを含めた様々な問題の解消に尽力している。)アメリカにおける「個人」の寄付総額は年間29兆円を超えロシアの国家予算ほどになるというから一概に否定をするべきではないが、彼らが現在の時代を象徴する存在ということだけは間違いない。

···

追記:オックスファムの報告書は確かに現在の世界における問題を明らかにしているが、同時に彼らが批判する富の頂点にいる彼らがこの問題(富の集中、貧困や飢餓など)に積極的に取り組んでいることは伝えていない。(特に一代で財を成した)彼らは自身が築き上げた財産の多くを社会貢献に費やし、また、その多くがビル・ゲイツとウォーレン・バフェットが立ち上げた総資産の半分以上を慈善事業に寄付するという「Giving Pledge」に署名している。それはマーク・ザッカーバーグやマイケル・ブルームバーグも同じである。彼らはただ多くの富を持つものではないのだ。それを理解した上で問題に向き合うことが重要だ。

NOW WATCH:【訃報】ジョージ・マイケル死去、53歳

···