インスタグラムが成長する中、スナップチャットは苦戦する

Onebox News·

Sensor Tower

フェイスブック・グループとスナップチャットの争いはより高度なものになっており、そこには両者が共存出来る可能性が(少なくとも将来的には)少ないことを示している。つまり、遠くない未来に勝者が決まるということだ。そして、それはいまのところインスタグラムの可能性が高い。

スナップチャットは株式公開後の第1四半期決算に失敗し同社の高い時価総額を正当化するための成長を求められている。センサー・タワーのレポートによるとスナップチャットの2017年4月のダウンロード数はアップストアとグーグルプレイを合わせて前年比16%減少した。一方で競合のストーリーズなどを提供するインスタグラムは同期間中に前年比19%の成長を達成した。

最終的な数字は以下の通りです:

  • スナップチャット(4月期):2116万ダウンロード、前年同期2520万から16%減。
  • インスタグラム(同4月期):3100万ダウンロード、前年同期2610万から19%増。

···

悪い知らせ:センサー・タワーのレポートによるとスナップチャットのダウンロード数は5月の最初の10日間で前年同期と比較して28%減少したと報告している。そして、その期間インスタグラムは17%成長している。同社の決算が示すように既にその成長性には陰りが見えてきており、このような状態は今後悪化する可能性すらあり、同社の巨額の時価総額を正当化出来なくなる可能性がある。

NOW WATCH:スナップチャットの元従業員は虚偽行為で経営陣を告発する