トランプ大統領は突如Twitterで国務長官の解任を発表

Onebox News·

via New York Times

トランプ大統領は突如ツイッター上でレックス・ティラーソン国務長官の解任を発表した。これまでティラーソンとトランプの確執は幾度か伝えられてきたが大統領がクビにできる人間で最も高い地位にある国務長官がこのような形で解任されたことを例を見ず、ティラーソン国務長官はトランプのツイートを見て初めて自身が解任されたことを知ったという。

国務省は解任について大統領から連絡を受けておらず、その理由についても知らされていないとする声明を発表。また、ティラーソン国務長官解任の経緯についてマスコミに話したティラーソンの側近も解任されたと伝えられている。

···

なぜ重要なのか:解任の話しは聞こえていなかった。そして、発表はトランプのツイートによって突如行われた。今回の判断が非常に短い時間、あるいはとても衝動的な形で行われた可能性がある。確かなことはティラーソンは自身の解任を通知されておらず理由すらも分からないということだけだ。

より多くのこと:トランプ大統領はツイートの中で解任するティラーソンに代わり自身が任命したCIA長官のマイク・ポンペオを国務長官とすると述べている。

NOW WATCH:SoundCloudはもう2ヶ月分の資金も持っていない