イーロン・マスクはたった1つのツイートで14億ドルを築く

Onebox News·

AP Photo / Noah Berger

ソーシャルメディアを通じて株価を引き上げようとする人は数多でも、たった一つ61文字のツイートで資産を14億ドルも増やす人は稀でしょう。

自動車会社テスラのイーロン・マスクCEOは「(1株あたり)420ドルでテスラの株式を非公開化することを考えている。資金は確保している。」とするツイートによって株価を11%上昇させ、筆頭株主である自身の所有株の評価額を14億ドル引き上げた。

しかし、その後も非公開化に伴う資金が本当に確保されているのかについて証拠を示さなかったことから非公開化そのものに懐疑的な見方が広がり翌日に5%近く下げた。

···

非公開化に向けたテスラの今:取締役らに今回の非公開化の計画が伝えられたのは先週のことだった。CNBCによると同社は今後この案を分析するためにイーロン・マスクなどを除く社外取締役のみで構成される小規模な特別員会を組織するだろうと述べている。

820億ドルはどこにある?:テスラを完全に非公開化するためには820億ドルの資金が必要となります。その資金はどこに誰によってもたらされるのでしょうか。テスラとマスクはその莫大な資金提供者について明らかにしていない。本当に既に資金は確保されているのでしょうか。

非公開化へのワイルドカード:非公開化に向けた資金提供者は明らかでない。ウォール街?プライベート・エクイティ?ソフトバンク?いずれも不明です。しかし、一つ興味深いことはこの非公開化に関するツイートがサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子率いる国営ファンドが同社の株式を20億ドル分を購入したとのFTのスクープの直後に来たことです。これは偶然ですか?

もう一つの側面から見てみる:SECは一連の動きを巡ってテスラに対する調査を開始した

NOW WATCH:ジンバブエの独裁者ロバート・ムガベは辞任に合意する