再び政府の閉鎖が近づいている

Onebox News·

Jonathan Newton / The Washington Post

昨年末に繋ぎ予算を可決させた政府は再び閉鎖の危機に直面している。上院は予算が期限を迎えるアメリカ時間金曜日深夜までに再びつなぎ予算を可決させる必要がある。民主党はトランプ大統領が廃止した幼少期に連れてこられた若い不法移民の保護制度DACAに関して3月5日のプログラム終了に伴い強制送還に直面する可能性があることから彼らの保護を盛り込むように求めており予算可決の可能性は限りなく低い。

共和党側はつなぎ予算の中に低所得者家族のための児童健康保険プログラムを6年延長するなど民主党議員の票を取り込むための予算を一部盛り込んでおり、230ー197で可決された下院では6人の民主党議員が賛成に回った。

しかし、上院で現在51票しか持たない共和党は法案を可決させるためには理論上、全ての共和党議員の他に49人いる民主党から最低10人の賛同者を獲得する必要があるが現時点でその予兆はない。

既に共和党のマイク・ラウンドとリンジー・グラハムに無所属のアンガス・キングはつなぎ予算への反対を表明しており、また12月の繋ぎ予算採決で反対に回った保守強硬派のランド・ポールやマイク・リーなども潜在的な反対票である。病気療養中のジョン・マケインは投票に参加しないであろう。

···

民主党は言った:上院民主党トップのチャック・シューマー院内総務は「DACAの合意がなければ圧倒的多数の民主党議員が反対するだろう。」と述べ、もしここで合意なしにつなぎ予算を通したとしてもまた1ヶ月以内に同じ問題を繰り返すだけだと続けた。

トランプは言う:政府の閉鎖が十分あり得ると述べた上で、その責任は全て民主党にあると主張した。

なぜ重要なのか:2013年7月のオバマ政権時に当時の議会多数派である共和党の反対により引き起こして以来の政府閉鎖が再び近づいている。

もう一つのこと:一方で民主党議員の10人は昨年の大統領選でトランプが勝利した州での再選を目指す選挙を8月に控えており、若い不法移民の保護を支持しているが政府閉鎖に伴い非難を受けることが再選に影響を及ぼすことを懸念しており賛成票を表明した民主党のジョー・マンチンのように一部の民主党議員は賛成を選ぶ可能性があるが共和党からの離反者が予測される中で60票を集めることは大きな困難です。

より深く知る:政府が閉鎖されると何が起こるのか

NOW WATCH:共和党執行部はオバマケア代替案を再び断念する