ノキア、買収1年でウィジングズをノキア・ブランドに変更

Onebox News·

Onebox News

あの日からわずか1年足らずで別れを告げる日が来ようとは思っていなかった。おそらく多くの人々もそうだろう。ノキアは昨年の4月に買収を発表したフランスのヘルスケア・デバイス・メーカーのウィジングズを今後、「ノキア」ブランドに変更すると発表した。

···

かつて世界最大の携帯メーカーであったフィンランドのノキア(今では懐かしい記憶だ)は世界的に成長分野であるヘルス(健康)とIoTを強化するために昨年の4月にフランスのヘルスケア・デバイスを手がけていたウィジングズを1億9000万ドル(約213億円)で買収を発表していた。ウィジングズはこれまでスマートウォッチや体温計に血圧計、カメラなど人々の「健康」を包括的にサポートするメーカーだった。

これはノキアはウィジングズを買収しかつてのような垂直統合型ビジネスを構築するために邁進している。夏頃までにノキア・ブランドへの移行が進められると共に、ノキアの全ての製品が「360度の健康状態」の情報を提供するために今後、同社が提供しているアプリの大規模なリニューアルなども加え包括的な健康プラットフォームにしたい考えだ。(例えばウィジングズ・アクティブはノキア・アクティブとなる。)

今回の統合により、よりノキアとして広く製品を連結あるいは相互での繋がりを持たせると共に、懐かしいブランドだが未だにノキアが持つブランドとしての知名度は魅力的なものだ。(多くの人々には)あまり知られていないウィジングズのブランドからノキアへ移行することは、これまで出会うことのなかったユーザーや或いは商品を選ぶ時に自分が知っているブランドから選んでいた人々に対する大きなセールスポイントとなるだろう。

そして、我々が(ほぼ)永遠付き合っていくこととなる健康にノキアの名前を見かける日もそう遠くないだろう。また、同社はそんな全ての人々が顧客となりうるこの分野で再び勝者となることを目指している。

···

NOW WATCH:YouTube本社襲撃犯がどのように犯行に至ったのか