世界におけるメディアの信頼度

Onebox News·

SINGH / AP

近年特に先進国でメディア不信が叫ばれる中でピュー・リサーチ・センターによるメディアの信頼度を調べるための世界的な調査は世界各地におけるメディアの現状を示す最新のデータです。調査は38ヶ国で行われた。

メディアがニュースを正確に伝えているかという質問では全体での中央値は62%で、先進国ではオランダの82%が最も高く次いでカナダの78%が続いた。一方で最も低かった先進国はギリシャの22%で韓国の36%が続いた。また、アメリカでは56%だった。

···

日本での信頼度:日本では65%がメディアがニュースを正確に伝えていると感じ、55%が政治的問題を公平に取り扱っていると答えた。そして、55%が政府の指導者や政治家に関するニュースを十分にカバーしていると答え、メディアが最も重要なニュースを伝えているかという質問では74%に達した。

よりスマートに:中央値で52%がメディアが政治的問題を公平に取り扱っていると答え、62%がメディアがニュースを正確に伝えていると感じ、59%がメディアが政府の指導者や政治家に関するニュースを十分にカバーしていると答えた。また、73%がメディアが最も重要なニュースを伝えていると答えた。

なぜ重要なのか:世界的なメディア不信が叫ばれているが依然多くの人々はメディアを信頼している。

NOW WATCH:フォード、3Dプリンターでの部品製造テストを開始