ハーバード・ロー・レビュー、初の黒人女性編集長が誕生へ

Onebox News·

Shunella Grace Lumas / The Harvard Crimson

ハーバード・ロー・レビューに史上初めての黒人の編集長バラク・オバマが誕生したあの日から27年、遂にその歴史に新たな1ページが加えられた。実に130年の歴史を持つハーバード・ロー・レビューはこのほど新たな編集長にアフリカ系アメリカ人のImeIme Umanaを選出した。彼女は史上初めての黒人女性の編集長となる。

···

···

ハーバード・ロー・レビューはハーバード・ロー・スクールの学生らによって編集、運営されている学術誌であり1873年に創刊され130年を超える歴史を持ち、アメリカで最も権威の高いロー・レビュー(ロー・ジャーナル)だ。ロー・スクール学生が主体のものとはいってもその権威はあなたが考えている以上のもので、権威のある法学文献の一つで多くの論文に引用されるだけでなく、裁判所の判決に引用されることも多く権威ある学術誌である。その編集委員に選出されたという経歴は法曹界では大変な栄誉だ。

これまでに7人の最高裁判所の判事や多数の著名な法学者、元ニューヨーク州知事のエリオット・スピッツァーや2016年の大統領選の共和党代表選に出馬したテッド・クルーズもハーバード・ロー・レビュー出身だ。27年前に103年あまりのハーバード・ロー・レビューの中に新たな歴史を刻んだのが当時ハーバード・ロー・スクールで学んでいた若き日のバラク・オバマだ。彼は入学1年目の時、100年を超える歴史で初めて黒人の編集長に選出されている。その翌年にはプレジデント・オブ・ジャーナルの編集長にも選出され、卒業後シカゴ大学のロー・スクールで講師として合衆国憲法などを教える学者、弁護士、イリノイ州議員、合衆国の議員を経て2008年に初めての黒人の大統領となっている。

···

大変な権威を持つハーバード・ロー・ビューの歴史の中で初めて女性の編集長が誕生したのは今から41年ほど前だった。そして、14年後の1990年に黒人として史上初の編集長となったのが後に史上初の黒人の大統領となったバラク・オバマだ。その日はから27年の時間が経ち遂に史上初の黒人女性の編集長が誕生する日を迎える。

Umanaはナイジェリア移民の娘として生を受け、ペンシルベニアで育った。ハーバードの学内新聞ハーバード・クリムゾン紙の中で彼女は卒業後は「市民(アメリカ国民)を守る守護者となりたい。」と語っている

···

事実

  • ハーバード・ロー・ビュー:ハーバード・ロー・スクールの学生らによって編集、運営されている学術誌であり1873年に創刊され130年を超える歴史を持つ。最も権威の高いロー・ジャーナル。
  • 主な出身者:これまでに7人の最高裁判所の判事、元ニューヨーク州知事のエリオット・スピッツァーや2016年大統領選の共和党代表選に出馬したテッド・クルーズもハーバード・ロー・レビュー出身。
  • 最初の黒人の編集長:27年前にハーバード・ロー・レビューの中に新たな歴史を刻んだのが当時ハーバード・ロー・スクールで学んでいた若き日のバラク・オバマだ。彼は翌年にはプレジデント・オブ・ジャーナルの編集長にも選出、卒業後はシカゴ大学ロー・スクールで合衆国憲法などを教える学者、弁護士、イリノイ州議員、合衆国の議員を経て2008年に初めての黒人の大統領となっている。
  • 最初の女性の編集長:初めて女性の編集長が誕生したのは今から41年前。その14年後の1990年に黒人として史上初の編集長となったのが後に史上初の黒人の大統領となったバラク・オバマ。その日から27年の時間が経ち史上初の黒人女性の編集長が誕生する日を迎える。

NOW WATCH:DropboxはダウンラウンドIPOを避けられるのか

···