ドナルド・トランプの5つの真実

Onebox News·

CNN

大統領就任式が幕を閉じた。オバマ大統領から次期大統領ドナルド・トランプにその職が引き継がれた。これから彼は幾つかの書類にサインをし、大統領としての職務を開始する。

WSJ Live

では、今こそ彼の幾つかの真実を確認しておこう。

···

過去に5度の徴兵から逃れている

Unknown

1970年代に撮られたされるドナルド・トランプ(左)とカーター元大統領(右)

共和党の重鎮でありベトナム戦争の英雄で、捕虜となり(後に和解の旗振り役を務める)5年間の拷問を経験しているジョン・マケインに対して「彼は捕虜になったから英雄になれた。私は捕虜にならなかった人の方が素晴らしいと思う。」と吐いたが、トランプは彼が戦ったベトナム戦争で徴兵されるはずだったが、かかとの骨が損傷したなどを含め健康上の問題などから5回徴兵猶予を受けており、彼はベトナム戦争には一度も行っていない。彼は他にもイスラム教徒でアメリカ陸軍大尉だった息子をイラクで無くした夫婦を攻撃するなどしているが、ドナルド・トランプ自身は人生で一度も軍務経験を持っていない。

···

これまでに4回の破産を経験している

AP

彼はニューヨークで単世帯向け住宅と海軍職員のアパートの建設で財を成したフレッド・トランプの5人兄弟(兄妹)の4番目の子として生まれた。若いころは父の仕事を手伝い、家賃の回収や黒人の入居者をアパートから追い出すこと(アパートの価値が下がるかららしい。)に精を出していた。その後、不動産王となった彼は不況や大規模な開発、また未知の事業などによる進出から多額の債権を抱え、1991年、1992年、2004年、2009年に破産を申請している。

···

···

過去18年間、連邦所得税を払っていない

Regine Mahaux / Getty Images

トランプ・タワーにある自宅

彼は先ほど説明のことからわかる通り好景気と共に富を築き、不景気と共に財産を大きく失っている。1995年にホテルの事業破綻により9億1500万ドル(約1053億円)の損失を計上し免税措置により、18年間に渡って連邦所得税の支払いを免れている。また、自身のゴルフ場に家畜を放ち牧場として申告し税金を著しく下げるなども行っていた。だが、現在も納税申告所は公表していない。

···

史上最高齢の大統領である

Reagan Foundation

これまで史上最高齢だったロナルド・レーガン大統領

ドナルド・トランプ、70歳は史上最年長の大統領となり、1期目でのレーガン大統領の69歳349日を更新することとなる。因みに最年少はセオドア・ルーズベルト大統領の42歳、2番目はケネディ大統領の43歳だ。前大統領となるオバマ大統領は歴代5番目に若い47歳で大統領となった。

···

スコットランド系ではない

Unknown

父フレッド・トランプと

ドイツ系である。スコットランド系を主張していたが確かに彼の母はスコットランド系だが、トランプ自身はドイツ系アメリカ人3世である。彼の祖父はゴールドラッシュ時代にドイツからアメリカに移民として移り住んだ。ゴールドラッシュの金鉱に行くための道中にレストランを開き、その後売春宿で財を成した。

···

これから彼は次期大統領ではなく、大統領だ。今までのような行動や発言だけでなく実務による手腕とその成果が人々の目にも晒されることとなる。彼が口汚いが優秀な大統領となるか、あるいはただの口汚い上に何も残せない大統領となるか、それは彼次第だ。

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)
ドナルド・J. トランプ トニー シュウォーツ
筑摩書房
売り上げランキング: 1,336

NOW WATCH:ルパート・マードック、セラノス株を1ドルで売却へ