D・ロックフェラー、死去 101年の生涯に幕を閉じる

Onebox News·

D. Pickoff / AP

史上最大の富豪と名高い石油王ジョン・ロックフェラーの孫にしてロックフェラー家の3代目当主でありチェース・マンハッタン(現在のJPモルガン・チェース)頭取、著名な慈善家でもあった不死鳥デイヴィッド・ロックフェラーが3月20日、祖父と父によって作られたニューヨーク郊外の自宅カイカットで101年にも及ぶ生涯に幕を閉じた。享年101歳。

···

石油王であるジョン・ロックフェラーの孫でありその一人息子で著名な慈善家としても知られる父ジョン・ロックフェラー2世(ニューヨークの国連本部の敷地を寄付した人物。)の6番目の末の息子として生まれたデイヴィッド・ロックフェラーは、1915年にニューヨーク・マンハッタンで生を受け、ハーバード大学卒業後、シカゴ大学で経済博士号を取得、当時のニューヨーク市長秘書を経て、実業界入りしロックフェラー傘下のチェース・ナショナル銀行に入社、1955年にチェース・ナショナル銀行とマンハッタン銀行は合併しチェース・マンハッタン銀行(現JPモルガン・チェース)となると、1969年から1981年まで頭取を務めた。チェース・マンハッタン銀行(現JPモルガン・チェース)では積極的な海外展開を推し進めた。

···

また、祖父や父と同様に著名な慈善家としても知られ多数の大学や美術館、研究事業へ寄付を行い、ニューヨーク現代美術館(MoMA)などには2000億円を超える寄付をしていた。趣味は甲虫類の採取とコレクションで膨大なコレクションを持っている事でも知られる。

デイヴィッド・ロックフェラーは兄で三男のローレンス・スピールマン・ロックフェラーが2004年に亡くなって以降はロックフェラー家とその一族の中で最も長生きした人物で、石油王として名を馳せた祖父ジョン・ロックフェラーの孫、最後の生き残りでもあった。

ニューヨークタイムズ紙によると死因は心不全とされる。

NOW WATCH:ケンブリッジ・アナリティカは死んでいない