共和党議員、空港名からクリントンの名前を排除へ

Onebox News·

Shaun Heasley / Getty Images

共和党にはポール・ライアンやミッチ・マコネールなどのような人材が豊富なようだ。(ポールライアンは英語で言う"Spineless" (背骨がない)人、つまり一貫性がない人として有名だ。)

ここまでの醜態を自信を持って晒すのはなかなかなものだが、現在の政治的な状況を考えると、このような人物が一人や二人芽を出し始めても驚きはしない。だが、余りに愚かで稚拙なことをやろうとしていることだけは確かだ。

···

このほどアーカンソー州選出、共和党のジェイソン・ラパート上院議員はアーカンソー州の最も有名な民主党員の名前を選挙区アーカンソー州リトルロックの空港から消そうと目論んでいる。アーカンソー州には同州で知事を務め、後に同州選出の議員、そして大統領に登りつめたビル・クリントンと妻のヒラリー・クリントンを記念して名付けられた「クリントン国際空港(正式名:ビル&ヒラリー・クリントン国際空港)」がある。

ラパート上院議員によると多くのパイロットがクリントン国際空港で仕事をすることに不満があると述べているという。(しかし、証拠などは現在までも一切示していない。あくまで『彼が聞いたところによると」だ。)その上でラパートは空港にこのような不名誉な名前をつけることは人々に恥を晒すことになるという理由で、クリントンの名前を空港から排除すべく新たに「公的施設に生存する人の名前をつけることを禁止」する法案を作成するとしている。

まぁ、とにかくこれだけならまだしもこの法案では同じく元アーカンソー州知事で昨年の大統領選にも出馬しその後、撤退した共和党のマイク・ハッカビー(1955〜)にちなんで命名されたこれも同じくアーカンソー州にある野生動物センターの「マイク・ハッカビー デルタ川自然センター」については「例外」としてそのまま名称を維持すると言っている。(自分と同じ共和党は例外とするわけだ。)

···

二人は大学生の頃に大学の図書館で出会った。写真は当時のもの。

ビル・クリントンは大統領になる以前はアーカンソー州知事を2期務め、ヒラリー・クリントンもアメリカでも特に教育水準の低かったアーカンソー州の教育制度の改革を目的とした教育水準委員会の委員長を務め、同州の学力の向上を達成している。2012年に同空港はリントン国際空港をクリントン国際空港(正式名:ビル&ヒラリー・クリントン国際空港)とすることが投票で決定している。

あとがき:勿論、共和党にも良識を持った議員もいる。(リンゼイ・グラハム上院議員など)特にジョン・マケイン上院議員(2008年に共和党代表として出馬、オバマに敗れた)などは共和党以外の支持者らからも支持を集める人物だ。彼は本来の共和党(リンカーンの党だった時代の)の良識を兼ね備え、たとえ自身の党から出た大統領であっても間違いには声をあげる。それは、ブッシュ大統領の時もそうであったようにトランプ大統領の時でも変わらない。だが、彼のような人物ではなく、ポール・ライアンやミッチ・マコネールのような人物が党の中枢にいる。残念ながら、それが共和党の現実だ。

NOW WATCH:Snapchat創業者は年内に株式を売らないという

···