2016年に亡くなった世界の著名人・有名人たち

デヴィッド・ボウイにモハメド・アリ、プリンスにスネイプ先生

Onebox News·
2016年に亡くなった世界の著名人・有名人たち
David Bowie

2016年、今年も多くのスターたちがこの世を去った。特に我々の愛した往年の偉大なるミュージシャンたちは特に多かった1年だと感じた。デヴィッド・ボウイに始まり、プリンス、モハメド・アリ、最近は我らがレイア姫キャリー・フィッシャー、その翌日には彼女の母で「雨に唄えば」で知られるデビー・レイノルズも亡くなった。

では、今年この世を去った輝かしいスターたちを振り返ろう。

···

プリンス

ミュージシャン

Michael Ochs Archives

余りに突然で、そして57歳という若さでこの世を去った。「パープル・レイン」などの名曲を送り出し7度のグラミー賞にも輝いた。総セールスは1億2000万枚を超え、その前衛さは多くのアーティストに影響を与えた。

···

ザハ・ハディド

建築家

Associated Press

日本では「国立競技場」の最初のデザインを描いた人として知られているだろう。彼女はイラクのバグダッドで生まれロンドンを拠点に活動をしていた。歴史上、最も影響力のある女性建築家として知られ、脱構造主義を代表する1人だった。

常に挑戦を続ける彼女の前衛的なデザインは時に建築の難易度の高さから未完に終わるものも多くアンビルドの女王と呼ばれていた時代もあった。彼女は建築界で最も権威あるプリツカー賞を女性として初めて受賞した人物であり、ロンドン・オリンピックでは水泳会場のロンドン・アクアティック・センターを手掛けた。

Design Applause

彼女が手掛けたロンドン・アクアティック・センター

···

マイケル・デリガッティ

ビッグマックの生みの親

Gene J. Puskar / AP

おそらく今回紹介する個人では最も有名ではない人物だろう。彼はマクドナルドのチェーン店を経営していた1967年に「ハンバーガーはもっと派手で大きくあるべき」と考えから当時チーズバーガーやフライドポテトなどのシンプルなメニューしかなかったマクドナルドに独自に開発したビッグマックを加え自分のチェーン店で売り出した。ビッグマックはすぐに人気を博し、世界中のマクドナルドの店舗のメニューに採用され、多くの人々に愛された。この成功からそれまで殆どメニューのなかったファースドフード業界にメニュー拡大競争が起き、多様な種類のメニューが誕生するきっかけとなった。

彼は現役を退いてからも、マクドナルドを愛しており長らく週に1度はビッグマックを食べるという生活を続けていたという。そして、今年98歳でこの世を去った。因みに彼はビッグマックの考案に対する報酬などは受け取らなかったという。

···

アラン・リックマン

俳優

Pottermore

おそらく多くの人たち(特に若い人たち)はハリーポッターのスネイプ先生として知っている人も多いだろう。他にもロビン・フッドやダイ・ハード、ラスプーチンなどにも出演しており、今年公開されたアリス・イン・ワンダーランドが遺作となった。ハリーポッターシリーズでは常に高い人気を博し、10年以上に渡りシリーズの重要人物としてセブルス・スネイプを演じた。

···

ジョージ・マイケル

ミュージシャン

Mj Kim / Getty Images

WHAM!とソロの両方で成功を納め、クリスマスの定番ソングである「ラスト・クリスマス」を送り出した彼は53回目のクリスマスの日にこの世を去った。

···

···

モハメド・アリ

プロボクサー

Ken Regan

ボブ・ディラン(左)とモハメド・アリ(右)

蝶のように舞い、蜂のように刺す、そう称された華麗なリングパフォーマンスと、自らの事をザ・グレーテスト(偉大な男)と称し、通算3度チャンピオン奪取成功と19度の防衛に成功した名プレイヤーだ。ベトナム戦争への徴兵拒否などリング外でも戦い続けた彼は引退後42歳でパーキンソン病を患うと、74歳で亡くなるその日まで長い闘病生活を続けた。ミュージシャンのボブ・ディランは長らく彼のファンだった。

···

グレン・フライ

イーグルス リーダー

Kevin Winter / Getty Images

伝説的バンド「イーグルス」の創設メンバーでありリーダーを務めた。イーグルスとして「Take It Easy」や「Lyin' Eyes」などを生み出し、イーグルスとして6度のグラミー賞、5度のアメリカン・ミュージック・アワードを受賞し、94年にイーグルスは再結成、98年にはロックの殿堂入りを果たした。メンバーのドン・ヘンリーは彼の死後、イーグルスの解散を発表した。

···

レナード・コーエン

詩人、シンガーソングライター

Frans Schellekens / Redferns

輝くのは難しく、輝き続けるのはなお難しい、とはよく言ったものだ。偉大なる詩人であり、シンガーソングライターであるレナード・コーエンは正にその死の間際まで輝き続けたと言えるだろう。33歳でデビューを果たし、82歳を迎えてもなお精力的に活動を続け、亡くなる数週間前には新作アルバムを出したばかりだった。

···

フィデロ・カストロ

革命家、前キューバ最高指導者

Marcelo Montecino

チェ・ゲバラらと共にキューバ革命を指揮し、大国アメリカに立ち向かった革命の英雄としてその名を刻んだ。26歳の時に、チェ・ゲバラと共に親米バティスタ政権と武装闘争を始め、政権を打倒32歳で革命政権を樹立した。以降は50年に渡ってキューバの最高指導者として君臨した。2008年に議長を辞任、弟で政権を引き継いだラウル議長の元でオバマ大統領率いるアメリカと54年ぶりに国交を回復した。

···

ジョージ・マーティン

音楽プロデューサー

Getty Images

ビートルズのリンゴ・スター(左)とジョージ・マーティン(右)

ビートルズのほぼすべての楽曲でプロデューサーを務め上げ「5人目のビートルズ」として知られる音楽プロデューサーだ。ビートルズの才能を見出し、彼らを世界へと送り出し偉大なる成功を納めた。当初はビートルズを評価していなかったとされるが、彼らと初めて対面した時のことを「初めて会った途端に恋をしたんだ。」と語り、以降長きにわたり関係を築いた。

···

デヴィッド・ボウイ

ミュージシャン

Jimmy King

今年、一番最初の衝撃でありおそらく10年代では一番のスターの訃報だろう。20世紀で最も影響力のあるアーティストに選出され、常にエレガントで知性を醸し出すロックスターはその去り際もまた見事だった。18ヶ月にも及ぶガンとの闘病の末に彼はこの世を去ったが、その事実を知る人はほんの一握りだったという。遺書には家族やその人生を支えた自らのアシスタント、子どもたちのナニー(乳母)などにも遺産を分配し、自ら亡き後に身内で争いなどが起きないように配慮していた。正に最後まで彼は美しいままだった。

NOW WATCH:スナップチャットのIPOで最も富を得るのは誰?

···