シリコンバレーで最も裕福な10人 世界長者番付2017

Onebox News·

Edouard Bernaux / Gamma-Rapho

最近、毎年恒例のフォーブスによる世界長者番付が公開された。ワンボックス・ニュースでも「地球上で最も豊かな10人 世界長者番付2017ー史上初の2000人越え、20代も4人ランクイン」として紹介してきたが、そのランキングでも上位に多くランクインしたのがハイテク産業(IT)の人物たちだった。

そこで今回はそのハイテク産業の中心であるシリコンバレーに焦点を当て、「シリコンバレーで最もお金持ちな10人」と題して紹介したいと思う。特に彼らは自分自身の力で持って富を築き上げた人々だ、彼らを知ることは現在のシリコンバレーを知る上で多少なりとも役に立つと思う。

*資産の日本円表記は執筆時点(3月29日時点)でのものである。

···

10位:チャールズ・シュワブ 9216億円

チャールズ・シュワブ創業者

Business Insider

推定83億ドル、世界長者番付156位、1937年生まれ(79歳)

アメリカ最大の格安証券会社のチャールズ・シュワブ・コーポレーション創業者、最大株主、前CEO。1971年にコマンダー・インダストリーズの子会社として金融サービスを提供するファースト・コマンダーを設立、翌年にコマンダー・インダストリーズを買収、73年にチャールズ・シュワブに社名変更。同社はディスカウント証券会社として成長し、後にチャールズ・シュワブ・コーポレーションとなった。現在は1983年に妻と共に設立した慈善団体チャールズ&ヘレン・シュワブ財団の会長を務め慈善活動などを行なっている。

2016年の大統領選共和党予備選では共に大統領だったジョージ・H・W・ブッシュの息子でありジョージ・W・ブッシュの弟であるジェブ・ブッシュを支援していた生粋の共和党員として知られる。

···

9位:ヤン・クーム 9977億円

ワッツアップ共同創業者、CEO

David Ramos / Getty Images

推定90億ドル、世界長者番付140位、1976年生まれ(41歳)

世界最大のメッセンジャーアプリであるワッツアップの共同創業者。2007年後半に9年間務めたヤフーを後にワッツアップを創業するブライアン・アクトンと共に退社すると1年及ぶ南アフリカでの旅をした後、フェイスブックの求人に応募するが採用されなかった。当時、iPhoneを手に入れたばかりのヤンはアップストアが大きく新しい世界を作り上げようとしていることに気づき、友人と共に何時間も意見を交換しあいワッツアップのアイデアを生み出す。その後、1週間後の2009年にワッツアップを創業する。

ワッツアップは直ぐにアップストアの人気アプリの一つとなり、ザッカーバーグから直接オファーを受けワッツアップは2014年にフェイスブックに総額190億ドル(約2兆1064億円)で買収された。現在も同社のCEOとして率いている。(フェイスブック取締役の一人でもある。)

···

8位:ダスティン・モスコヴィッツ 1兆1862億円

フェイスブック共同創業者

Bloomberg

推定107億ドル、世界長者番付124位、1984年生まれ(32歳)

フェイスブックの創業初期メンバーの一人で、当時プログラミングが出来なかったモスコヴィッツはチームに入れてもらえなかった。だが、彼は直ぐに本屋で「サルでもわかるパール(プログラミング言語の一種)」を購入し週末でありったけ詰め込み、明けた月曜日に「準備は出来た。」と言ってザッカーバーグの前に現れた。だが、不運なことにフェイスブックはパールではなくPHPで設計されていた。

しかし、この一件を機に彼の「仕事への熱意と粘り強さ」が買われ晴れてフェイスブックの一員となった。そして、彼はザッカーバーグを除く最後まで残ったフェイスブックの共同創業者(最初のCTOでもある)だったが、2011年に同社を離れタスク管理アプリのAsanaを創業。CEOとして同社を率いており、Asanaはこれまでに8820万ドル余り(約97億円)を調達し、時価総額は6億ドル(約665億円)を超えるとされる。

2016年の大統領選でヒラリー・クリントンに妻と共に2000万ドルを寄付し、2016年大統領選で3番目に大きい大口寄付者となった。彼自身はヒラリー・クリントンに懐疑的な姿勢だが、「トランプの危険性とは比べ物にならない。」としその危険性に危機感を抱き寄付を行っている。

···

7位:エリック・シュミット 1兆2305億円

グーグル前CEO

Google

推定111億ドル、世界長者番付119位、1955年生まれ(61歳)

グーグルの前CEOで現在はグーグルの持ち株会社であるアルファベットの取締役会会長。グーグル以前はベル研究所やザイログ、パロアルト研究所などで働き、その後はサン・マイクロシステムズでCTOなどを歴任した。1997年からはノベルの最高経営責任者を務めた、当時大人の経営者(CEO)をつける事を進言したVCに「スティーブ・ジョブズならいいよ。」とラリー・ペイジは言い放ち難色を示したが、推薦されたシュミットと会うと彼を最高経営責任者として迎え入れる事を了承した。以来、グーグルの三頭政治を確立しグーグル躍進を支えた。

2011年にCEOの座を創業者のラリー・ペイジに明け渡し退任。以降は会長としてグーグルを支えている。最近はベンチャー投資などにも熱心だがそれと同じくらい「ビックデータ」の持つ可能性に言及している。

···

6位:イーロン・マスク 1兆5410億円

テスラCEO、スペースX共同創業者

The Telegraph

推定139億ドル、世界長者番付80位、1971年生まれ(45歳)

南アフリカ出身のマスクは、初期では弟と共に設立したZip2をコンパックに3億4100万ドルで売却する事で財をなし、その後も、X.com(後のペイパル、2002年売却)や宇宙輸送を目指すロケット開発のスペースXを創業、電気自動車のテスラCEO(初期投資家の一人で創業者ではないが。)、2006年には従兄弟と共に太陽光発電会社のソーラーシティを創業(16年にテスラと合併)、2013年には時速1300キロ近くの超高速輸送を目指すハイパーループを設立するなどシリアル・アントレプレナー(連続起業家)として知られる。

最近はテスラが史上初の遅延なく生産が出来るのか(参考「テスラ、モデル3の生産規模拡大を目指し10億ドル調達へ」)や新たに脳とコンピューターの接続を目指す事業を立ち上げたりとスケールの大きな事業が好きな彼は広く取り組んでいる。(但し全てが順調という訳ではなく、色々と苦難にも見舞われているようだ。)スペースXでは人類の火星への移住を目指しており、マスク自身も火星の上で最後を迎える事を望んでいるという。

···

···

5位:ローウェン・パウエル・ジョブズ 2兆2172億円

スティーブ・ジョブズ未亡人

Lea Suzuki / The Chronicle-Corbis 6

推定200億ドル、世界長者番付40位、1963年生まれ(53歳)

アップルの共同創業者で前CEOの故スティーブ・ジョブズ(2011年没)の未亡人。ジョブズとはローウェンがスタンフォード・ビジネススクールでMBAを取得するために学生として通っていた時に参加した彼の講演で出会った。一番前の席に座っていた彼女に一目惚れしたジョブズは講演後の帰りの車の中で彼女の事が忘れられず、(仕事の予定をキャンセルし)車を引き返し彼女を食事に誘った。その2年後二人は結婚した。

夫スティーブ・ジョブズの死後、ディズニーにジョブスが創業したピクサーを売却して得たディイズニー株(個人での筆頭株主である)やアップル株を相続し世界で6番目に豊かな女性である。熱心な慈善活動家としても知られ、特に貧困にある若者の教育支援などを長年行っており、フォーブスの「世界で最もパワフルな女性」では49位に選ばれている。

最近は馬術の選手である娘イヴのために1530万ドル相当の牧場を購入している。因みに彼女は同世代でもトップの馬術選手であり、同じく馬術競技に取り組むビル・ゲイツの娘とはこれまでに何度も対戦するライバル関係にある。(人生とは不思議なものだ。)

···

4位:セルゲイ・ブリン 4兆4124億円

グーグル共同創業者

Independent

推定398億ドル、世界長者番付13位、1973年生まれ(43歳)

検索エンジン最王手グーグルの共同創業者、現在はグーグルの持ち株会社アルファベットのプレジデント。ロシアで東欧系ユダヤ人として生まれ幼い頃にユダヤ人迫害に逃れる形で祖父母らと共に家族でアメリカへ移住、父はメリーランド大学の数学教授、母はアメリカ宇宙局研究員。グーグル創業者のラリー・ペイジはブリンの一つ年上(早生まれ)でスタンフォード大学に入学したブリンの案内役を務めたが、当初は仲が良くなかった。その後、共通の関心ごとから交友を深め、大学在学時にグーグルを創業する。最近はトランプ大統領による中東7ヶ国の入国禁止令に反対するサンフランシスコ空港でのデモに参加し大統領令に抗議した。

···

3位:ラリー・ペイジ 4兆5121億円

グーグル共同創業者、CEO

Fossbytes

推定407億ドル、世界長者番付12位、1973年生まれ(44歳)

検索エンジン最大手グーグルの共同創業者、現在は持ち株会社であるアルファベットのCEO。スタンフォード大学の学生時代にセルゲイ・ブリンと共にグーグルを設立した。故スティーブ・ジョブズの自宅から歩いて1分ほどの場所にあるパロアルト市内の自宅に妻と2人の子どもたちと共に暮らしている。

···

2位:ラリー・エリソン 5兆8032億円

オラクル共同創業者

Tony Avelar / Bloomberg

推定522億ドル、世界長者番付7位、1944年生まれ(72歳)

エンタープライズ向けのソフトウェア開発会社オラクルの共同創業者。アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズの悪友としても知られる。自身もジョブズと同様に生後間も無く養子に出された経験を持っている。33歳の時に自己資金わずか1400ドルでオラクルを設立、政府や大企業を顧客とする巨大ソフトウェア開発企業へと育て上げた。

···

1位:マーク・ザッカーバーグ 6兆2256億円

フェイスブック共同創業者、CEO

Inc

推定560億ドル、世界長者番付5位、1984年生まれ(32歳)

フェイスブックの共同創業者であるマーク・ザッカーバーグはシリコンバレーで最も裕福な人物だ。世界長者番付でも今年5位につけ昨年の6位から躍進した。現在は妻のプリシア・チャンと娘マックスとプリシアのお腹の中にいるもう一人の子どもと共にスティーブ・ジョブズの自宅もあったカリフォルニア州パロアルトに住居を構える。昨年、長女のマックスが誕生した際には妻プリシアと共にフェイスブック株を含む99%の財産を慈善事業に寄付をすると表明している。

なんだ、ビル・ゲイツじゃないのか、と思った人もいるだろうがビル・ゲイツは確かにハイテク産業の申し子だが、彼はシリコンバレーではなくワシントン州シアトルに居住しており、マイクロソフトの本社もワシントン州内にあるから、このランキングには入っていない。

···

いかがだっただろうか。特にハイテク産業に従事する人々が多い印象だ。(そして、他の地域と比べ比較的年齢が若い。)そして、スティーブ・ジョブズの未亡人であるローウェン・パウエルを除けば9人全員が自力で財を成した人々だ。この代謝の高さ、そして、成功者の存在こそがシリコンバレーのエネルギーであり最大のアイデンティティーであると言えるだろう。

···

NOW WATCH:トランプ、情報長官にロシア強硬派のコーツ前上院議員を指名